古民家コトノハの裏手には、約1000㎡の竹林が広がっています。

「竹って須磨にも生えてるんですね。」私の正直な感想です。。無知ですみません。
そうなんですよ、竹林って、こんな身近な場所にもあったんです。

最初、古民家に竹林がついていると聞き、
「わぁい、竹林カフェができる♡こどもたちの遊び場にしよう♡」と安易に喜んだものです。

そして、この竹林を見たとき、
「あ、ヤバイ。この竹どうするのよ!?」と空を仰ぎ途方にくれました。

そうです。

足の踏み場もないほど枯れ竹が散乱し、木々は生い茂り、これがうっそうとした所謂「放置竹林」というやつです。

この「放置竹林」というのは、今全国的にも社会課題となっており、自然の生態系や環境問題として取り上げられています。

参照記事「農林業にも影響を及ぼす放置竹林」

さて、この竹どうしましょう・・・。

そして、これまた奇跡の出会いが訪れるのです。
本当に、足をむけて寝られない・・・
この話はまた後日。。

                                  古民家コトノハ