はじめまして。須磨区妙法寺の「古民家コトノハ」です。
築200年の古民家と約1000㎡の竹林。
神戸のこんなところに??という住宅街の中にポツンとあります。
(神戸市営地下鉄妙法寺駅から徒歩8分)

もともとは、このあたりの地主さんのお家でした。
古いお家なので資料などはもう残っていないのですが、茅葺きのお家で、牛小屋や井戸もあったそうですよ♪

お庭がとにかく立派で、本当に素敵なものをたくさん私たちに残してくださいました。

私たちとこのお家との出会いは、2021年10月。
もとは芦屋で飲食店をしているのですが、家の近所でもお店ができたらなぁ、地域の方や子どもたちも集まれて、庭もある広い場所があったらなぁと思っていた矢先の出来事でした。

内覧をさせていただき、その場で決定!私たちの運命の出会いです。

そして、「古民家・竹林再生プロジェクト」が動き出しました。

2021年6月1日「古民家コトノハ」オープン!
オープンまでの道のり、いろいろありました。。
またぼちぼちと書いていきますね。

古民家コトノハ、これからどうぞよろしくお願いします。

                         古民家コトノハ

建物の側面。道路からはこの面が見えます。立派な石垣。